Profile

Author:ちはや



+++++ちはや+++++
Flickr:sakura_chihaya+
Photo is proof of my life.

メールはこちら

※ブログ内の写真をクリックすると、
  Flickrにジャンプします。
  ブログで紹介し切れなかった写真は
  こちらにアップしています。

ブログ内で使用されている写真について
Creative Commons License

当ブログで使用されている写真は、
クリエイティブ・コモンズ・ライセンス

の下でライセンスされています。

Recent Articles

Link

このブログをリンクに追加する

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

おしらせ。

ブログを移行しました。

au coin de la rue

1600件超の投稿に寄せられた言葉は、
どの言葉も大切な思い出です。

ありがとうございました。
これからもよしなに。
スポンサーサイト

22399 Merry Chiristmas :D

22399 Seasons Greetings
Canon EOS40D + CONTAX Planar 1.4/50MMJ /w Adobe Lightroom & PhotoShop

メリークリスマス、素敵な夜をおすごしください♪
May your Christmas be filled with plenty of joy and happiness.

GRD4で撮る、秋の風景

10526 Eigenji-Temple entrance
滋賀 永源寺

10526 Tsurube-jizou
滋賀 永源寺

10533 Shooter
滋賀 永源寺

10591 Hitohira - 一片 -
滋賀 金剛輪寺

以上すべて GR DIGITAL VI /w Adobe Lightroom & PhotoShop

GRD4レポート:モノクロの階調

GRD3/GRD4 Test Shots 1-3
Test Shots 2-3
GRD3/GRD4

画像をアップロードしているFlickrで、モノクロの画像が見たいというリクエストがありましたので、
RAWデータをそのままモノクロにしてみました。

1枚目の写真では黒つぶれ(ヒストグラム左端)から中間色層にかけて見た時に、
GRD3のほうが高低差があり、コントラストが高め傾向にあるように感じます。
GRD4ではシャドーまで行かない、やや暗めの階調をよく拾っています。

2枚目の写真では、白飛び(ヒストグラム右端)に違いが現れています。
GRD4のほうが若干暗めに写りますね。
渋めな画が好きな自分はGRD3のモノクロも捨てがたいです(笑)

続きの記事に、上で使った作例の現像前RAW、モノクロ、カラー現像後の順に並べてみました。
比較用のヒストグラムの位置などがバラバラで、見難い点もあるかと思いますが、
お時間ありましたらご覧ください。

【“GRD4レポート:モノクロの階調”の続きを読む】

GRD4レポート:高ISOでの写り

Test Shots (ISO800)

ISO800でのモニター依頼をいただいたので、1枚アップしてみました。
ISO800、F4.0、SSは1/9、ピントはソファに合わせています。
個人的な好みで、ハイライトを抑えて暗めにシフトさせましたが、中間色が飛んでしまうことはありませんでした。

40136 - BUNJIN HALL
LightroomからPhotoshopへデータを移して更に作りこみ。
シャドー部分がもっと黒潰れするかと思っていたのですが、案外粘ってくれているように思います。
またPhotoshop上でシャープネスをかけたのですが、3の時よりも線が綺麗に出ているように思います。
これまでのシリーズに比べると、ISO800でも描写はちゃんとしてるよということでしょうか。

かなり趣味性が出てるのでお恥ずかしいのですが、ご参考になれば幸いです。:)