Profile

Author:ちはや



+++++ちはや+++++
Flickr:sakura_chihaya+
Photo is proof of my life.

メールはこちら

※ブログ内の写真をクリックすると、
  Flickrにジャンプします。
  ブログで紹介し切れなかった写真は
  こちらにアップしています。

ブログ内で使用されている写真について
Creative Commons License

当ブログで使用されている写真は、
クリエイティブ・コモンズ・ライセンス

の下でライセンスされています。

Recent Articles

Link

このブログをリンクに追加する



24175 黄茶

24175
Canon Eos 40D_PORST COLOR REFLEX 50/1.2

年初めに入手したPORST COLOR REFLEX 50/1.2が
EFマウント改造を終えて手元に届いたので試写を。
元々はFUJICA AXシリーズのためのレンズです。

Lightroomでコントラストを強めにしていますが、
プラナーほどコントラストがはっきりしていなくて、とろとろと溶けてゆくボケが美しいレンズ。
明るい場所で撮影した花には、薄くベールのようなハロがかかっていました。

それにしてもF1.2はさすがにピントが薄い。。。
装着前のファインダー側の視度補正は欠かせない儀式になりそうです(苦笑)


14578 Salad

14578 Salad
GR DIGITAL III /w Adobe Lightroom 3 & PhotoShop

写真の現像が追いつかなくて、現実逃避に今年初めからの写真を眺めてます。
そのなかの一枚、年明けに訪れた天橋立にあるオーベルジュ、千歳さんの晩ご飯から。
松葉ガニのムース仕立てのソースが掛けられた、小さなサラダ。
盛りつけの美しさもさることながら、お野菜がも菜の花も甘くて味が濃くて、
夢中で食べてしまいました。

あーもう一度泊まりに行きたい~~~~。(さらなる現実逃避の旅へ)

13846 - とうきび

13846 - とうきび
GR DIGITAL III /w Adobe Lightroom 3 & PhotoShop

帰省先での朝ごはんのあと、用事を済ませてお茶の時間。
ほうぼうからいただいたお菓子をつまみつつ、ぼけーっとしていたら、
目の前にどかっと蒸かしたてのトウモロコシが出てきました。
とうもろこしの甘い香りの中、舌で味わう前にまず一枚。:)

GR BLOGのトラックバック企画「夏」に参加します。

13833 - Udon

13833 - Udon
GR DIGITAL III /w Adobe Lightroom 3 & PhotoShop <On Fluidr>

帰省して一番最初に食べたのはうどん。
関西風とも関西風とも違う肉うどんが食べたくて、中村屋さんに立ち寄りました。
そこで同行していた弟から出た衝撃の一言。

「これって馬肉なんだよなー。ほかではこの味は出ないわ。うまい。」

三十数年、牛だと疑いもしなかったこの味がお馬さんによるものだったとは…。
お馬さん、幼少の頃より美味しくいただいてたのに、気づかなくてすみません。
やっぱりおいしいです。これからもなくならないでください。(ぺこり)

12390 - いつかの冷奴

12390 - いつかの冷奴
GR DIGITAL III /w Adobe Lightroom 3

毎日暑いですねえ。。

見た目だけでも涼しく、ということで

冷奴どうぞ(笑)