Profile

ちはや

Author:ちはや



+++++ちはや+++++
Flickr:sakura_chihaya+
Photo is proof of my life.

メールはこちら

※ブログ内の写真をクリックすると、
  Flickrにジャンプします。
  ブログで紹介し切れなかった写真は
  こちらにアップしています。

ブログ内で使用されている写真について
Creative Commons License

当ブログで使用されている写真は、
クリエイティブ・コモンズ・ライセンス

の下でライセンスされています。

Recent Articles

Link

このブログをリンクに追加する

スポンサーサイト


2185 : 誘い

2185 : iPods
Canon EOS20D + CONTAX Planar 1.4/50MMJ /w Toycamera 3.4 plugin
ヤシコンプラナー50mmと夜のお散歩。
ピントあわせはなかなか上達しませんが、開放からとろけるような美しいボケが味わえて
1年越しで手に入れた甲斐のあるいいレンズです^^

50mmといえば、最近発売されたSIGMAの50mm F1.4も気になっています^^;
なんでも開放からシャープな画が得られると話題になっているレンズでして、
どこかで試写できないかなあ。。と思っていたところ、
懇意にさせていただいているブロガーさんが
こちらのレンズを購入されていました。

先日ご本人にお会いした際に試写させていただくことができたのですが、
77mmの大口径にまずビックリ!(Planarは55mmなのです)
そして画質も開放からシャープながら
大口径ならではのボケが嫌味なく綺麗で、
ピントも小気味よい快適なレンズでした。
一本もっておいて損はないレンズですねえ。。

でもですね、試写していて欲しくなったのはレンズだけじゃなかったんです。。
試写させて下さったブロガーさんの第一声が「5D買っちゃった。てへっ♪」でして。
前述のレンズ+5Dという贅沢な組み合わせで試写させていただいたわけです。
20Dに不満はないとはいえ、色彩や諧調の深さに加え、
50mmのレンズを50mmの画角そのままで使えるという
フィルムの頃には当たり前だった贅沢。
う、羨ましすぎる~~~~!><

ご本人とお別れした帰り道、一緒に歩いた友人にずっと
「フルサイズええなあ。欲しいわ~」と訴えるようにつぶやき、
友人からも「買っちゃえ買っちゃえ♪」と煽られながら家路に着きました。

ぬお~~~~、いつかはフルサイズ!!!(いつになるんだか)

コメント

いつかはフルサイズ・・・もう何年言ってるだろう(笑)
NikonもSonyも参入で選択肢が増えるのはうれしいね。あとは値段。もうちょっとこなれて欲しいですよね(^^;;)

買っちゃえ買っちゃえww

こちらでは初めまして~♪

先日、Canon EF50mm F1.2L USMのレンズモニターに当選しました。
モニターだけなので、レンズはもらえないんですけれど…。
このレンズ、すごくイイです! さすがF1.2…ボケがすごい!! 大口径、72mm!
ぜひ、ご検討をば(笑)

最近は、古いフィルムレンズを復刻させるのにハマってました( ̄ー ̄)ニヤリ

らちあにさんへ。

らちあにさん、こんばんは。
いつかはフルサイズ!行きたいですね~。
・・・あれ?
フィルムでも素敵な写真をたくさん撮られているらちあにさんのことなので、
ずっと前からフルサイズを使われているものだと思ってました^^;

フルサイズといえば先日発表されたNikonのD700が
51点AFや高感度特性、約5コマ/秒の高速シャッターを謳って
実売30万円を切るといわれてますね^^
Sonyは画素数で攻めてきそうだという予想があるようですし。。
ならばCanonの5Dの後継機は25万円位にならないかなー。
なんて淡い妄想をいだいています(笑)

Niseko嬢へ。

今日は耳日曜日なので聞こえませんっ(笑)
きゃーやめてー。

尾崎さんへ。

尾崎さん、こんばんはー。
こちらでは初めましてですね^^
いつもFlickrで美しい写真の数々にうっとりさせていただいてます♪

Canon EF50mm F1.2L USM!!!
きゃー!欲しいと思いつつ手が出ないレンズのひとつです~~~><
Canonのサービスセンターで試写したときにはピントの鋭さと、
ぼわぼわぼわーんとした大開放のボケに自分がとろけていました(笑)
尾崎さんの写真にこのレンズ・・・わーどうなっちゃうんだろう???
楽しみで仕方ありません><

しかし・・・モニター募集いつしていたんでしょう?!?!?!
し・・・知らなかった・・・orz

50mmで撮影したのは、この3枚です♪
特性を生かしきれてませんが(-"-;A

http://www.flickr.com/photos/mihoko-o/2631167702/
http://www.flickr.com/photos/mihoko-o/2638342198/
http://www.flickr.com/photos/mihoko-o/2640957502/

モニターはですね、Canon Photo Circleに入会すると、応募できます。
私はWeb会員なんです(^^)
レンズだけではなく、EOS 5D、プリンタ、ストレージもモニター対象になっています。
ただ、抽選なので、運も必要ですね(笑)

尾崎さんへ。

尾崎さん、おはようございます。
ちょうど2枚目の"Isotoma"にコメントしたところでした^^
芯は残っているのにピン横からみるみる溶けていっちゃうんですね~。
見ていたら自分までとろけそうになりました(笑)

Canon Photo Circleは会社のボスが入会しているので聞いたことはあるのですが、
モニターの募集もしているんですね^^
発売前の新製品のモニターなどもあるんでしょうか??

最近の僕のブログの・・・

5Dの時はプラナー使うことが多いですョ
たしかにEF50/1.4と比べて
トンネルがありませんね
ボケも優しい感じです
けどEF50/1.4も捨てたもんじゃりませんョ(1.8も)


hiroさんへ。

hiroさん、こんにちは。
えへへ、実はこっそり5D+Planarも試させてもらってたんです(笑)
hiroさんが仰るとおり、20Dよりもボケが優しい感じがしました^^
EF50/1.4はまた試したことがないんですよね。。どんな風に写るんだろう。。
けど・・・けどしばらくは機材への投入は難しそうです^^;
懐がキリキリ痛い(笑)

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:
http://soleilcouchant.blog70.fc2.com/tb.php/1165-08b536e5

FC2Ad

相続 会社設立