Profile

ちはや

Author:ちはや



+++++ちはや+++++
Flickr:sakura_chihaya+
Photo is proof of my life.

メールはこちら

※ブログ内の写真をクリックすると、
  Flickrにジャンプします。
  ブログで紹介し切れなかった写真は
  こちらにアップしています。

ブログ内で使用されている写真について
Creative Commons License

当ブログで使用されている写真は、
クリエイティブ・コモンズ・ライセンス

の下でライセンスされています。

Recent Articles

Link

このブログをリンクに追加する

スポンサーサイト


Lightroom

Autumn in Japan #2
Canon EOS20D + CONTAX Planar 1.4/50MMJ
/w Adobe Lightroom 2.1
ずっと気になっていたLightroom2を導入しました。
今まで使っていたPhotoshopElementsとは比べ物にならないほど
いろいろなパラメータが調整できて、現像だけでこんなこともできるんだーと感心しきり。
ただいろいろと調整できるものだから、何をどうしたらわからないんですけれど(苦笑)
慣れるまでにはまだまだ時間がかかりそうですー。

コメント

ワタシも使ってます、LR2(^^)
便利で必要十分な機能に大変満足です。
ひとつだけ不満。それは、カメラ内の画像とあまりにかけ離れた色が出ることがある、ということ。まあ、純正ソフトではないから当たり前なんだけど(笑)
RAWだけで撮っていると、はて?こんな色だったか??ってことになっちゃう(TωT )

仕事がひと段落ついたので、久しぶりに書き込み。
LR2導入しましたか、写真を見る限り大丈夫そうな感じですけど(笑)
Lightroom1.4との差が分からないので、現在、検討中です。
ブログでLightroom使いこなし入門って冬期だけの企画やったらウケるかなー。

Lightroom

ちはやさん
こんばんは~

Lightroom使っていますよ~
一覧表示が軽くていいです。
らちあにさんが書いてある通り、RAWでは色落ちします・・・
仕方がないのですがね(^^;)

らちあにさんへ。

らちあにさん、こんばんは~。
LR便利ですね~。
LRをいじってみて、「ああ、この調整が色の濁りにつながっていたのか~」
と今更ながら納得しました。:)
でも確かに「あれ?」という色合いのものもありますね(笑)

ライブラリの使い方がいまいちよくわからなくて、
読み込んだ写真しか表示されないのがモヤっとするんですが、
使い方を間違っているだけなのでしょうね^^;
ぼちぼち勉強していきます~。

SNAAPSさんへ。

SNAAPSさん、こんばんは。
わ、ご無沙汰しています~。お仕事落ち着かれたのですね^^
ようやくLRを導入しましたが、何からやっていいのかわからなくて(笑)
冬季企画、ぜひ立ち上げてください~~~~!:D

まほさんへ。

まほさん、こんばんは。
LR軽いですね^^
Elementsでも立ち上がりがかなり時間かかってたので覚悟していたのですが、
立ち上げてみてあまりの軽さに拍子抜けしたほどでした(笑)
RAWの色落ちはやっぱりソフトウェアのせいなんでしょうか?
まだまだ不思議なことだらけです^^;
またいろいろ教えてくださいね☆

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:
http://soleilcouchant.blog70.fc2.com/tb.php/1251-3507fa72

FC2Ad

相続 会社設立