Profile

ちはや

Author:ちはや



+++++ちはや+++++
Flickr:sakura_chihaya+
Photo is proof of my life.

メールはこちら

※ブログ内の写真をクリックすると、
  Flickrにジャンプします。
  ブログで紹介し切れなかった写真は
  こちらにアップしています。

ブログ内で使用されている写真について
Creative Commons License

当ブログで使用されている写真は、
クリエイティブ・コモンズ・ライセンス

の下でライセンスされています。

Recent Articles

Link

このブログをリンクに追加する

スポンサーサイト


Spiraea cantoniensis

14768 : Bonté -Spiraea cantoniensis#2-
14768 : Bonté -Spiraea cantoniensis#2-
Canon EOS40D + CONTAX Planar 1.4/50MMJ /w Adobe Lightroom 2.3 (/w Closeup Filter)
花の感じがユキヤナギにも似ていますが、コデマリという花です。
そして "Spiraea cantoniensis"とは、「コデマリ」の学名らしいです。
うちの母はこのお花がとても好きで、昔住んでいた家でユキヤナギと一緒に庭に植えていました。
14766 : Peine -Spiraea cantoniensis#1-
14766 : Peine -Spiraea cantoniensis#1-
Canon EOS40D + CONTAX Planar 1.4/50MMJ /w Adobe Lightroom 2.3 (/w Closeup Filter)
小さい頃、ユキヤナギとコデマリの区別がつかなかった私に、
「コデマリはね、小さな花が手毬のように丸く咲くから"小さい手毬"と書いてコデマリっていうんだよ」
そう繰り返して教えてくれた母。
14968 :  Soleil -Spiraea cantoniensis #3-
14968 : Soleil -Spiraea cantoniensis #3-
Canon EOS40D + CONTAX Planar 1.4/50MMJ /w Adobe Lightroom 2.3 (/w Closeup Filter)
間違えることがなくなって早20年以上が経ちますが、コデマリを見るたびに
母が教えてくれた言葉を思い出すのです。

コメント

おっ! 一枚目はわりと渋くない。
私もたま~に花を撮るのですが、どうしても図鑑の写真みたいになってしまいます。
男子だからかなぁ・・・次はお花畑な気分で撮ってみよっと!

ちょっくらさんへ。

ちょっくらさん、こんばんは。
1枚目は可憐なイメージにしようと明るめの露出で撮ってみました。
花を撮るのは女性に似ていると、どこかの記事で目にしたことがあります。
なので、花を撮るときは斜めの角度が多いかな。:)
あっ、もちろん脳内はお花畑モードです(笑)

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:
http://soleilcouchant.blog70.fc2.com/tb.php/1374-f6f202ae

FC2Ad

相続 会社設立