Profile

ちはや

Author:ちはや



+++++ちはや+++++
Flickr:sakura_chihaya+
Photo is proof of my life.

メールはこちら

※ブログ内の写真をクリックすると、
  Flickrにジャンプします。
  ブログで紹介し切れなかった写真は
  こちらにアップしています。

ブログ内で使用されている写真について
Creative Commons License

当ブログで使用されている写真は、
クリエイティブ・コモンズ・ライセンス

の下でライセンスされています。

Recent Articles

Link

このブログをリンクに追加する

スポンサーサイト


R0015181 : Central Public Hall

R0015181 : Central Public Hall
GR DIGITAL /w Adobe Lightroom 2.3
まだほの明るい空の下、中之島にある大好きな建物まで。
夕暮れの空の下にライトアップされた公会堂は、まばゆいほどの光とともに佇んでいました。
こうした建物はもう造られることがないのかな。。最近のビルは無機質すぎて冷たく感じるのです。

コメント

感動

やっぱりちはやさんの撮る写真はいいですねぇ

なんだか惚れてしまいそうです


最近GR触ってなくてデジイチだけだからなぁ

ちはや様
はじめまして。
古き良き建物良いですね。
昔御堂筋本町で働いていたので、たまに歩いたりしていました。
今、私の住んでいる上海にも新しい高層ビルに囲まれながらも、
古い建物がまだ生きていますよ。
そんな建物いつまでも残しておいて欲しいですね。

あきおさんへ。

あきおさん、こんばんは。
あら、惚れてくださるんですか?(笑)
私も昨年から今年の春先にかけてずっとデジイチばかりだったのですが、
ある出来事があって、最近またGRで写真を撮るのが楽しくなりました。:)
日も長くなってきて、GRが活動できる時間も増えてきましたし
ご一緒にいかがですか?;P

Eijiroさんへ。

Eijiroさん、初めまして。
上海でも古い美しい建物が残されているのですね^^
海外に行く機会がないので、Eijiroさんの写真でじっくり拝見させていただきますね。:))

本町~淀屋橋界隈にはまだこうして古い建物が残っているので、
会社帰りに見ながら帰ることも多いのですが、最近は建替えも進められていて、
つい先日も土佐堀沿いのダイビルが建替えのために閉鎖されてしまいました。。
時代の流れとはいえ、さびしい限りです。。

素敵な写真ですね。
僕の生まれ育った町(神戸・元町~栄町)にもいっぱい有りました。
いくつかは震災後も残されたり、復元されたりしてますが
今後、平面と空間利用の効率を考えるとこんなのは建てられないのでしょうね。
なんとなく子供の頃を思い出させていただいた写真です。

rato-lionさんへ。

rato-lionさん、こんばんは。
コメントありがとうございます。
元町も旧居留地などに多くの建物が残されていますね。
神戸へ行くたびに、あの界隈を歩くのが楽しみのひとつになっています。:)
大阪では歩いていたら突然現れる印象なのですが、神戸の建物たちは街並みに
溶け込んでいるところも素敵ですよね。
最近のビルはいかに効率よく空間を利用するかを重視して建てられているようですし、
こうした装飾性のある建物を建てるのは難しいのでしょうね。。
10年後、20年後、100年後も残っていって欲しい建築です。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:
http://soleilcouchant.blog70.fc2.com/tb.php/1377-336b112a

FC2Ad

相続 会社設立