Profile

ちはや

Author:ちはや



+++++ちはや+++++
Flickr:sakura_chihaya+
Photo is proof of my life.

メールはこちら

※ブログ内の写真をクリックすると、
  Flickrにジャンプします。
  ブログで紹介し切れなかった写真は
  こちらにアップしています。

ブログ内で使用されている写真について
Creative Commons License

当ブログで使用されている写真は、
クリエイティブ・コモンズ・ライセンス

の下でライセンスされています。

Recent Articles

Link

このブログをリンクに追加する

スポンサーサイト


17329 : なにわ淀川花火大会

17329 : Yodogawa Fire Works 2009 #11 - Finale -
Canon EOS40D + Canon EF70-200mm F4L IS USM
/w Adobe Lightroom 2.4 & PhotoShop (すべての写真)
View On Black

今年は一度も花火を見ていない!ことに気がついて、
十数年ぶりになにわ淀川花火大会へ行ってきました。

普通は広角を使うものなのでしょうが、広角レンズを持っていないのと
Canon EF70-200mm F4L IS USMを使いたかったので、
会場から1kmほど離れた場所にセッティング。
会場へ向かう人の通り道になっていたので、混み合うこともなくゆっくり鑑賞できました。:)
でもやっぱりAPS-C+70mmは長すぎた。。CONTAX Planarのほうがよかったかなあ。

そして花火が上がるたびに設定や角度を変えていたせいか、どうもねじが緩むらしく、
三脚を使ってるのにブレ写真量産してしまいました(TωT
ほかにも露出も暗すぎたり明るすぎて飛んじゃったり。。来年こそはちゃんと勉強して撮ろう。。

とはいえ、会場で見る花火は迫力満点。
その欠片だけでもお伝えできますように。:)

17285 : Yodogawa Fire Works 2009 #6
View On Black

17291 : Yodogawa Fire Works 2009 #5
View On Black

17299 : Yodogawa Fire Works 2009 #4
View On Black

17305 : Yodogawa Fire Works 2009 #10
View On Black

コメント

すばらしいです!
花火って、桜とかと同じで、近くで広角ってやってるうちは実はつまらないと、個人的には思います。中望遠あたりで圧縮効果を狙いたいですね。
ブレは・・リング式三脚座使ってますか?それだけでも随分ちがいますよ(^^)

らちあにさんへ。

らちあにさん、こんばんは。
今回はどうしても十三大橋と花火を一緒に撮りたかったので、
位置取りはばっちりでした♪
画角を考えたら、もうちょっと遠くてもよかったかもしれません。
リング式三脚座、やっぱりあったほうがいいですよね^^;
来年の桜撮りまでに検討します。:D

おはようございます。
この距離感のある花火もいいですね。
花火はあまり好きではありません(撮るのが)、人込みとその熱気、、。
ことしは少し離れた所から、狙ってみようかな、、、、ッと、その前に三脚調達しなきゃ、、(笑い)

m6shihanさんへ。

m6shihanさん、こんばんは。
毎年、真下で花火を見ようとたくさんの人が押しかける花火大会なのですが、
あえて少し離れた場所から撮影してみました。
橋のシルエット越しに観る花火もなかなかおつでしたよ。:)

三脚悩みますよね^^;
ジッツォのエクスプローラにしたのですが、何しろ重たくて。
資金に余裕があれば、トラベラーが欲しいところです(笑)
来年はm6shihanさんの花火楽しみにしています!

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:
http://soleilcouchant.blog70.fc2.com/tb.php/1434-60be2583

FC2Ad

相続 会社設立