Profile

ちはや

Author:ちはや



+++++ちはや+++++
Flickr:sakura_chihaya+
Photo is proof of my life.

メールはこちら

※ブログ内の写真をクリックすると、
  Flickrにジャンプします。
  ブログで紹介し切れなかった写真は
  こちらにアップしています。

ブログ内で使用されている写真について
Creative Commons License

当ブログで使用されている写真は、
クリエイティブ・コモンズ・ライセンス

の下でライセンスされています。

Recent Articles

Link

このブログをリンクに追加する

スポンサーサイト


17391 : もぎたて野菜

17391 : SummerVacation2009 #4
Canon EOS40D + Canon EF28-90mm F4-5.6 II USM /w Adobe Lightroom 2.4

話は夏休みに戻ります。

今年も親族が祖母宅に集まったつかの間の時間に、裏庭でバーベキューをしました。
セッティングする人、下ごしらえする人、作る人の分担もなんとなく決まっていて、
バッティングすることがないのが面白い(笑)

そんな中、まもなく自宅に戻るからと畑で野菜を採っていた母が「食べる?」と
畑でもいだばかりのトマトとキュウリを持ってきてくれました。
台所からもろみ味噌を持ってきて、そのままポリポリ。

17394 : SummerVacation2009 #5
Canon EOS40D + Canon EF70-200mm F4L IS USM /w Adobe Lightroom 2.4

今年は長雨の影響で生育がよくなかったといわれつつも、もぎたてはやっぱりおいしいなー。
と思って見上げた頭上には、私と同じくらいの樹齢の栗が、青いイガをたくさんつけていました。
毎年秋になると、この栗を拾っては、蒸し栗にしたり、栗おこわにしていただいていました。
今年もいい栗がたくさん実るといいなあ。

そういえば最近、食に興味がない人が増えてきつつあるのを懸念して、
欧州のような食育を日本でもと、取り組みが始まっているととニュースで知りました。

家を出るまで、田植えや稲刈りのほか、畑仕事を手伝いに(邪魔ともいう)
毎週のように兼業農家だった祖母の家に行っていました。
春の苗代作りや田植え、夏の草むしりや出荷のための選別、秋の稲刈り・・・
煩わしいとさえ思っていた長野での日常は、今にして思えば自分にとっての食育だったと、
食べることが大好きに育ててもらったことに感謝しきりです。

食べることは生きること。
雇用や経済は社会を形成する上でとても大事ですが、子供たちがもっと土に触れて、
食に触れる機会を作って欲しいと願う今日この頃です。

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:
http://soleilcouchant.blog70.fc2.com/tb.php/1445-a907dd61

FC2Ad

相続 会社設立