Profile

ちはや

Author:ちはや



+++++ちはや+++++
Flickr:sakura_chihaya+
Photo is proof of my life.

メールはこちら

※ブログ内の写真をクリックすると、
  Flickrにジャンプします。
  ブログで紹介し切れなかった写真は
  こちらにアップしています。

ブログ内で使用されている写真について
Creative Commons License

当ブログで使用されている写真は、
クリエイティブ・コモンズ・ライセンス

の下でライセンスされています。

Recent Articles

Link

このブログをリンクに追加する

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

GRD4レポート:RAWデータ現像後比較

GRD3/GRD4 Test Shots 3
GRD3/GRD4 and Lightroom

昨日アップした記事で使用した、日々草の写真を全く同じ条件でLightroom現像してみました。
彩度を低めにし、コントラストを高めた設定で、青味よりの設定になっています。
現像前の状態で、GRD3のほうが明るめに写っていたのが、そのままコントラストに乗っかって、
GRD3のほうが彩度低めに感じられる結果になりました。

GRD3/GRD4 Test Shots 1-2
GRD3/GRD4 and Lightroom

もう一枚の室内写真では、彩度高めで暖色系の現像を。
コントラストは中くらいで、ハイライトとダークの値を少し下げ、シャドウとライトの値を少し上げています。
全く同じ設定をかぶせているはずなのですが、GRD3のほうが青みがかった色合いが多く残っています。
対してGRD4の方は暖色系の色設定が無理なく乗った印象があります。
ここまで違うと、異なる時間帯に撮られたみたい(苦笑)

比較してみての感想ですが、GRD4の画は無理なく自然な色合いを持っているので、
バランスの良い画作りが、GRD3はGRD4と比べると個性的な画作りに向いているように感じます。
とはいえ写真の絶対数が違うので、今後使っていくうちに作品によっては逆転することもあるかもしれません(笑)
GRD4の作例もぼちぼちと増やしていきますので、時々覗いていただけたら嬉しいです。

FC2Ad

相続 会社設立