Profile

ちはや

Author:ちはや



+++++ちはや+++++
Flickr:sakura_chihaya+
Photo is proof of my life.

メールはこちら

※ブログ内の写真をクリックすると、
  Flickrにジャンプします。
  ブログで紹介し切れなかった写真は
  こちらにアップしています。

ブログ内で使用されている写真について
Creative Commons License

当ブログで使用されている写真は、
クリエイティブ・コモンズ・ライセンス

の下でライセンスされています。

Recent Articles

Link

このブログをリンクに追加する

スポンサーサイト


21765 佳つ實 - Maiko Katsumi -

21765  佳つ實 - Maiko Katsumi -
Canon EOS40D + Canon EF70-200mm F4L IS USM
/w Adobe Lightroom & PhotoShop

11月最後の週末、友人の誘いで舞妓さんたちを撮影する会に行ったときの一枚。
Flickrへアップしてしばらくしたら、海外のユーザーさんから写真の帯のあたりににNote
(マウスオーバーで表示される簡素なコメント欄)がつけられていて、こう記されていました。

"祇園甲部の舞妓さんの帯揚げ(※1)が帯の中へ隠れているのは、
その舞妓さんが数カ月後に衿替え(※2)を控えていることを示すサインです"

※1:帯結びを完成させるために使う補助的な布地の総称。
    帯の形を作る帯枕の紐を隠しつつ、装飾するという2つの機能を果たす
※2:修練を積んだ舞妓さんが芸妓さんになるための儀式。


舞妓さんになりたての頃は、下唇にだけ紅を差すということを以前に教えてもらったことがあるのですが、
帯揚げの結び方で衿替えの時期が近いことが分かるというのは初めて知りました。
外国人の舞妓さんファンの方々はとても深く彼女たちが暮らす世界の風習を
よく勉強されているなあとあらためて感じました。私ももうちょっと勉強しないといけないなあ(苦笑)
21859 紗月 - Maiko Satsuki - #2
Canon EOS40D + Canon EF70-200mm F4L IS USM
/w Adobe Lightroom & PhotoShop
こちらは紗月さん。
店出し(舞妓さんデビュー)された若い舞妓さん。
あどけなさが残る、キュートな舞妓さんでした^^
ゆらゆらとゆれる大きなかんざしもよく似あって可愛い♪

21664 杏佳 - Maiko Kyouka -
Canon EOS40D + Carl Zeiss Jena Flektogon 2.4/35
/w Adobe Lightroom & PhotoShop
杏佳さん。
初めての参加でもたもたしていて中々写真が撮れなかった自分に、
最後までお付き合いいただいたりと、色々とお気遣いいただきました。
皆さんどんなにマナーの悪い人と当たっても、嫌な顔ひとつせず笑顔で対応されていて、
我先にと人を押しのけ、罵り、ポジションを確保しようとする亀爺たちよりもずっと大人でした(笑)

21710 紗矢佳 - Geiko Sayaka -
Canon EOS40D + CONTAX Planar 1.4/50MMJ
/w Adobe Lightroom & PhotoShop
こちらは紗矢佳さん。
既に衿替えを終えて芸妓さんとして活躍されています。
舞妓さんが地毛を結うのに対し、芸妓さんは鬘をつけています。
着物は振袖から留袖へ、帯もだらり(垂らした帯)ではなく結んでいました。
また、襟も刺繍などで飾られた半襟ではなく塩瀬と呼ばれる白い半襟を着けています。

FC2Ad

相続 会社設立