Profile

ちはや

Author:ちはや



+++++ちはや+++++
Flickr:sakura_chihaya+
Photo is proof of my life.

メールはこちら

※ブログ内の写真をクリックすると、
  Flickrにジャンプします。
  ブログで紹介し切れなかった写真は
  こちらにアップしています。

ブログ内で使用されている写真について
Creative Commons License

当ブログで使用されている写真は、
クリエイティブ・コモンズ・ライセンス

の下でライセンスされています。

Recent Articles

Link

このブログをリンクに追加する



伝統の応援。

R0029257.jpg
ひとごこちついて聴いていたラジオから、懐かしい単語が聴こえてきました。

「エッサッサ」

東京農大に大根踊りがあるように、日体大に伝わる伝統ある応援「エッサッサ」。
格好は赤い鉢巻に赤いパンツ。
笛に合わせて前後に足を開き、前方に重心を置きます。
(アキレス腱を伸ばすストレッチをさらに大股にしたような感じ)
そして全身が赤く染まるほどに全身の筋肉に力をこめて
お腹の底から張り上げる「エーーッ!サーーッ!サーッ!」の掛け声と共に
両腕を前後に振ります。

・・・文章で書くと薄っぺらいなー。

でも、これが全身から湯気が立つほどのすごい気迫で。
全身の筋肉が張り詰めているので、ちょっとでも力の加減を誤ると大怪我に。。
私が通っていた高校の文化祭では前夜祭の名物の一つとして、
日体大卒の先生による「エッサッサ」が披露されていたんですが、
実際に、アキレス腱を断裂されていた先生がいました。
卒業して10年以上が経つけれど、今でも鮮明に焼きついていますねー。

今も伝統は語り継がれているんだなぁ、と感慨深くなりながらも、
ブライダル座は伝統に勝てるのか?とちょっと心配になりました。
この商談が成立した暁には、ぜひレポートを伺いたいものです。

ともあれ、(ラジオの向こうの花嫁さん)ご結婚おめでとうございます。お幸せに!

FC2Ad

相続 会社設立