Profile

ちはや

Author:ちはや



+++++ちはや+++++
Flickr:sakura_chihaya+
Photo is proof of my life.

メールはこちら

※ブログ内の写真をクリックすると、
  Flickrにジャンプします。
  ブログで紹介し切れなかった写真は
  こちらにアップしています。

ブログ内で使用されている写真について
Creative Commons License

当ブログで使用されている写真は、
クリエイティブ・コモンズ・ライセンス

の下でライセンスされています。

Recent Articles

Link

このブログをリンクに追加する

スポンサーサイト


おじさま。

R0012247
GR DIGITAL /w PhotoShopElements5.0

なんてことはない、いつもの三十路の雑感です;P

昨日、晩御飯を兼ねて入った沖縄料理のお店で出会ったおじさまのおはなし。
呑み始めてしばらくして、私たちの席の横に並べられていた泡盛のラベルについて
相席になったおじさまとご婦人が話されていた辺りから意気投合して、
気がつけば4人で呑んでいました。
その盛り上がりといったら、周りのお客さんが振り返ってみるほど(笑)
そんな楽しいひと時で感じたことを書いてみようと思います。
お付き合いいただける方は「続きを読む」をクリックしてくださいませ。

おじさまは先日誕生日を迎えたばかりで古希をとうに過ぎていらっしゃいましたが、
訊いたこちらが面食らうくらい若々しい方。
途中、私はお隣にすわっていらしたおじさまと、友人は同じくお隣に座っていらしたご婦人と
それぞれで会話を楽しむ場面があり、50年以上趣味で楽しんでいるという写真について
色々なお話を聞くことができました。

その中でおじさまから言われたのは、「自分がいいと思う写真は、人からどんな評価を
つけられても愛しく思えるものだからどんどん撮りなさい」ということ、
「定点観測をしてみると面白いと思うよ」ということ。

定点観測といわれて、それって同じ風景を撮り続けて見なさいってことかなあと、
そのときは酔っ払った脳でぼんやり考えていたのですが、日付が変わって今日の夕方、
本屋で写真集を何冊か立ち読みしていて、あの言葉は風景だけじゃなくて
被写体も含まれていたのかもしれないなと思いました。
定点観測できそうな被写体や風景・・・家族と同居していないし、セルフフォトくらいかしら?
いやいや、それは見てくださる方がいたたまれなくなるからよしておこう・・・(汗)


そうそう、お話をしていて気づいたことがひとつ。
おじさまの若さの秘訣は「いつもどうしたら周りを楽しませることができるか」を、
「自分も楽しみながら」考えていること。そして、どんな話題にも興味を持つ柔軟性。
帰り際に何かのきっかけで見せてくれた某小島氏の「そんなの関係ねえ!」にも
おじさまの若さの秘訣を垣間見た気がしたのでした^^

FC2Ad

相続 会社設立