Profile

ちはや

Author:ちはや



+++++ちはや+++++
Flickr:sakura_chihaya+
Photo is proof of my life.

メールはこちら

※ブログ内の写真をクリックすると、
  Flickrにジャンプします。
  ブログで紹介し切れなかった写真は
  こちらにアップしています。

ブログ内で使用されている写真について
Creative Commons License

当ブログで使用されている写真は、
クリエイティブ・コモンズ・ライセンス

の下でライセンスされています。

Recent Articles

Link

このブログをリンクに追加する



狐の嫁入り、建仁寺

4457
Canon EOS20D + SP AF28-75mm F/2.8 XR Di
たぶん今年最後の紅葉。

ぽっかりと予定が空いたので、おけいはんでふらっと京都まで。
花見小路と円山公園を撮ろうと思い、ふらふらふらり。
豊川稲荷に手を合わせてさらにふらふらしていると、晴れた空から雨が落ちてきました。
雨宿りしようか、このままふらふらしようかと悩んでいたときでした。
後ろで誰かが言っていた言葉。

「建仁寺は院内写真撮り放題」

この言葉を聞いて、雨宿りがてら建仁寺を訪れることにしました(笑)
不思議なご縁に導かれて入った日本最古の禅寺、
建仁寺の写真にしばしお付き合いください。
(以下全てCanon EOS20D + SP AF28-75mm F/2.8 XR Diで撮影)
4455
国宝 俵屋宗達 風神雷神図
・・・を現代のデジタル技術を駆使して再現したレプリカだそうです。
4461
/w Dumpr
4492

4465
/w PhotoShopElements5.0
4506

4471
法堂(はっとう)の天井に描かれた双龍図。すごい迫力でした><
パンフレットのようにもっともっと広角のレンズで撮ったら素敵だろうな。
4479
この縁側で撮った写真を見ていたら、和尚さんに声をかけられました。
4520
TOPの写真にも写る庭石、これにはちゃんと意味があり、
中央が釈迦如来、向かって右が文殊菩薩、向かって右が普賢菩薩という
釈迦三尊を表しているのだそうです。
拝観後、出口で先述の和尚さんにお会いし、敷地内の見所を案内していただきました。
4537

4528

4539

4545

4550

4529
奥にあるのは枝垂桜。
和尚さんから来年、満開の枝垂桜をぜひ撮りにきて欲しいと仰っていただきました。
来年の春が楽しみです^^

お付き合いいただき、ありがとうございました^^

FC2Ad

相続 会社設立