Profile

ちはや

Author:ちはや



+++++ちはや+++++
Flickr:sakura_chihaya+
Photo is proof of my life.

メールはこちら

※ブログ内の写真をクリックすると、
  Flickrにジャンプします。
  ブログで紹介し切れなかった写真は
  こちらにアップしています。

ブログ内で使用されている写真について
Creative Commons License

当ブログで使用されている写真は、
クリエイティブ・コモンズ・ライセンス

の下でライセンスされています。

Recent Articles

Link

このブログをリンクに追加する

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

GRD4レポート:RAWデータ現像後比較

GRD3/GRD4 Test Shots 3
GRD3/GRD4 and Lightroom

昨日アップした記事で使用した、日々草の写真を全く同じ条件でLightroom現像してみました。
彩度を低めにし、コントラストを高めた設定で、青味よりの設定になっています。
現像前の状態で、GRD3のほうが明るめに写っていたのが、そのままコントラストに乗っかって、
GRD3のほうが彩度低めに感じられる結果になりました。

GRD3/GRD4 Test Shots 1-2
GRD3/GRD4 and Lightroom

もう一枚の室内写真では、彩度高めで暖色系の現像を。
コントラストは中くらいで、ハイライトとダークの値を少し下げ、シャドウとライトの値を少し上げています。
全く同じ設定をかぶせているはずなのですが、GRD3のほうが青みがかった色合いが多く残っています。
対してGRD4の方は暖色系の色設定が無理なく乗った印象があります。
ここまで違うと、異なる時間帯に撮られたみたい(苦笑)

比較してみての感想ですが、GRD4の画は無理なく自然な色合いを持っているので、
バランスの良い画作りが、GRD3はGRD4と比べると個性的な画作りに向いているように感じます。
とはいえ写真の絶対数が違うので、今後使っていくうちに作品によっては逆転することもあるかもしれません(笑)
GRD4の作例もぼちぼちと増やしていきますので、時々覗いていただけたら嬉しいです。

GRD4レポート:RAWデータ比較

GRD3/GRD4 Test Shots 2
GRD3/GRD4

発売日をすぎ、既に楽しんでいらっしゃる方も多いかと思いますが、GR DIGITAL IVのレポート2回目です。
同一条件下でのRAWデータの比較をしようと思ったのですが、
GRD4側のDレンジ補正が入ったままなのを忘れてました…。orz
なので、ご参考までに見ていただけたら幸いです。

ISOと絞りを固定しての撮影で、RAWに記録される情報の違いを検証しました。
気象条件は均等に光が回る程度の曇天、ハイライトの飛びが予測されたため、-0.7の露出補正を加えています。
どちらも黒つぶれはありませんが、Dレンジ補正が効いていることもあってか、
GRD3側に見られるハイライトの白飛び(ヒストグラム右端)が、GRD4では出ていない事がわかります。
また色彩については、アスファルト部分をみると、GRD3の方が赤みがかっていることがわかります。
ただしカメラの液晶で見たときに比べるとひどく顕著、ということではなさそうです。
(液晶画面での撮影結果を比べると、GRD3は赤寄り、GRD4は黄色寄りに見えます)

直感的な印象ですが、高コントラストで渋い画作りに向くのはGRD3、階調が豊かな画作りには
GRD4が適しているように思います。次回のレポートでこのあたりを検証できればと思います。:)

GRD3/GRD4 Test Shots
もう一つ前のテストショット。やや薄暗い店内での撮影では、絞りのみを固定しました。
こちらもDレンジ補正がかかっているので参考程度ですが、GRD3に比べるとGRD4のほうが
高ISOにシフトする傾向があるようです。
手ブレ補正と高ISO対応への自信の現れなのかもしれませんね。
フォーカシングは他のレビューでも取り上げられているように、GRD4の方が早く正確に感じました。
一瞬を切り取るスナップではGRD4の俊敏性を感じる瞬間が多くなるのではないでしょうか。
店頭でパパっとフォーカシングの速さを実感されたい場合には、通常の撮影だけではなく、
マクロ撮影を試してみると速さの違いが感じられると思います。

GR BLOGのブロガーさんのようにとは行きませんが、もしご質問があればテストしますので、
お気軽にコメントください。ご覧いただきありがとうございました。

GR DIGITAL IV届く。

My GRD4 & GRD3
iPhone4

モニタープレゼントキャンペーンのGR DIGITALIVが届きました。
既に発表されているレビューの通り、外観が若干異なっています。
手に馴染む感覚は今まで通りなので、違和感は感じません。
このあたりのこだわりはさすがGRブランドというところでしょうか。:)
今日はMyセッティングの登録だけしましたので、設定周りのインプレッションを。

【“GR DIGITAL IV届く。”の続きを読む】

16310 Would you like a cup of tea or soup?

16310 Would you like a cup of tea or soup?
GR DIGITAL III /w Adobe Lightroom 3 & PhotoShop

夏をぶり返したかのような暑さが続いていますが、みなさまお元気でしょうか。
秋の連休シーズンももうすぐ。
お彼岸を越えたら涼しくなりますようにと、願う日々です。:)

13453 松殿山荘

13453 Otemae
Canon EOS40D + Canon EF-S10-22mm F3.5-4.5 USM /w Adobe Lightroom 3 & PhotoShop

今年もお誘いをいただいて、松殿山荘におじゃましてきました。
今回はちょうど東京から友人が多く訪ねてきてくださっていたのでご一緒に。
眩しい新緑の中でいただくお茶は格別に美味しくて、日本をまた深く好きになった一日でした。:)

FC2Ad

相続 会社設立